このカテゴリーは久々

ハンガリーGPは直前に雨が初めて決勝前にハンガロリンクを濡らしたこともあって大混戦に。
予選でのペナルティで2桁グリッドからのスタートを余儀なくされたアロンソとミハエル。しかし、好調にタイムを伸ばしつづけるアロンソとは対照的に、ミハエルのタイムは伸びず、フロントウイングを壊して早々のピットインを余儀なくされる。そんな中、ポールスタートから2位を走行中のライコネンリウッツィに突っ込んでしまい、セーフティーカーが入る。
もう既に雨はやみ、路面もだんだんと乾いてきた。ミハエルも序盤とは別人のような速さを見せ、上位を猛追。そのうち各チームがドライタイヤに交換するためピットがあわただしくなり、例に漏れずアロンソもピットイン…しかし、ピットアウト直後、1コーナーで挙動を乱す。まさか…
次にカメラが彼を映したとき、彼のマシンはスピンしてコースに復帰できなくなっていた…
これでトップに立ったバトンがチェッカーまで快走、ホンダエンジンに14年ぶりの、ホンダワークスとしては39年ぶりとなる勝利、そして自身にとってもF1初勝利を獲得。2位にデ・ラ・ロサ、3位にハイドフェルドと、今シーズンの常連とは違ったフレッシュな面々の表彰台となった。常連の一人だったミハエルは終盤息切れしガレージに収まり、9位完走扱い…
なお、スーパーアグリF1、琢磨も新車での初完走を果たす。左近については、聞かないほうが…(苦笑)