インテグラルハード

東北縦断2泊3日弾丸ツアー2日目。
弟はサークルの用事があるため下宿で別れ、ひたすら北へ。当初の目的は十和田湖奥入瀬渓谷。
ただ、そこまであまりに遠いため、いくつか中継点を挟みながら向うことに。

第1チェックポイント 平泉

中尊寺を見学。まずふもとの弁慶の墓を拝んだあと、月見坂をひたすら登る。
(弁慶堂)
(本堂)

五月雨の 降り残してや 光堂
              芭蕉

残念ながら(当然のことながら)金色堂そのものは撮影禁止だったが、あまりの荘厳さとここに親子4代のミイラが眠っていたという事実にすごく感心した…
続いて毛越寺に。ここは戦火などで庭を残してほとんど焼けてしまったが、そのあまりの庭の広さと見る市で景観を変える美しさとで、ここで写ルンです24枚撮りをまた使い切ってしまう*1ほど。

2チェックポイント 花巻

ついで宮沢賢治の里・花巻の賢治記念館へ。生原稿だけではなく、いろいろと興味深い品々が展示されており、とにかくいい意味でうなりっぱなしだった。
ちなみにここの駐車場にある土産物屋兼食堂は賢治のとある作品を知ってる人ならにやりとすること間違いなし。
その後、羅須地人協会跡の「雨ニモ負ケズ」碑を見学。ここからいわゆる「下の畑」を探そうとしたが、どれがそれなのか見つけられず。

第3チェックポイント 盛岡

奥入瀬行きに備え、ここで一泊することに。

現在、盛岡にいます。
この日のダイアリーは帰ってから追記します。

これは…多分、ホテル到着時に書き込んだものだろう。
夕食はじゃじゃ麺。その後、SmaSTATION松田優作特集を見ながら就寝。

*1:1個目は無論中尊寺にて