エンディング〜Long Load〜

東北縦断2泊3日弾丸ツアー最終日。
早朝にホテルを出、不来方城公園でラジオ体操する人たちを見つつ盛岡を出、さらに北へ。

第4チェックポイント 鹿角

ちょうど途中にあったため、大湯ストーンサークルを見に行くことに。
…思ったより小さかった。ピラミッドやらルクソール神殿オベリスクやら元祖ストーンヘンジやら、付け加えるなら三内丸山遺跡から想像して、遠くからもすぐわかる高さのものだろうと思っていたが…
おそらくは日時計かあるいは墓地として作られたものだろう。

第5チェックポイント 十和田湖


そこから気の遠くなるほど山道を登りつづけ、峠の展望台で絶景を満喫した後、道を下って湖畔を走って十和田温泉郷に。

高村光太郎の「乙女の像」を見学。作者は「朽ち果てるまで立ってゐろ」と銘に刻んだが、最近本当に朽ち果てそうになったところを修復したとか何とか。いずれにしろ、美しさに変わりはない。

最終チェックポイント 奥入瀬渓谷


子の口から入り、銚子大滝から姉妹の滝あたりまで歩く。この程度だと散策とは言わないのだと思うが、今度来る時は本格的にじっくり景色を眺めたい…

その後、奥入瀬渓流温泉郷まで車で景色を楽しむ。帰り道を八戸経由にしようか悩んだ挙句、今きた道を戻ることに。ただしストーンサークルは通らず。

帰路

この日がたまたま歴史に残る駒大苫小牧早稲田実業の決勝だった事もあってか、途中サービスエリアでテレビから目を離せなくなるといった弊害に遭いつつも退屈せずに帰宅。ただ、なぜか帰りのリュックからはパズル解き用に用意していたペンケースが消えていた模様…
青い縁取りでスケルトンのペンケース、中には青のシャープペンとケースが破れたためティッシュを巻いていた消しゴム、赤のボールペン、変え芯ケースなどが入ってました。もし見かけた、もしくは見つけた人はMSNメッセのアドレスまでご一報を。

よかったのだろうか?こんな締めで…(苦笑)