今年のゲーム十選

BORDER BREAK

下半期のハードプッシュ。話の種にと始めてみたところ意外にはまってしまったことに自分でも驚いている。
「戦いとは駆け引き」を体感できるシステムで自分でもチーム戦に貢献できる実感ができたことはうれしい。

ネットワーク対戦クイズ ANSWER×ANSWER

プロアンサー昇進、.net会員登録、ブロンズプロ昇進といろいろあった。しかしブロンズ昇進前後からなぜか2着率が次第に増加、クイズにおいてバランスオブゲーム化が進行しつつある模様…

戦国無双

新キャラ、新戦場などを体感できたことはうれしい。特に「猛将伝」から登場したガラシャ長宗我部元親のアクションには驚きを与えられた。後者の3未登場が悔やまれる。

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

戦闘にタイミングのよさが要求される以外はキャラ設定、世界観も含め、以外にあっさりと受け入れることができた。スーパーロボット大戦OG本編との関係にニヤリとさせられること受けあい。

R:RACING EVOLUTION

レースとストーリーを融合させたところが面白く感じた。その中でもレースごとの乗換えでストーリーが進展、実在車多数登場のR:RACING EVOLUTIONを高く評したい。

メテオス

シンプルイズベスト賞。

ガンダム無双 スペシャ

なかなかの化学反応にびっくりさせられた。

スターフォックスコマンド

斬新な操作性に驚かされた。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

これらの作品群はガンダム無双と対比すると爽快感では劣るが、リアルさでは勝る。

クイズマジックアカデミーDS

RPGのシステムを取り入れることで面白くした意欲作。

別掲扱い:○○力トレーニングシリーズ各種

番外編

(追って追記)