今年のゲーム十選

ダービーオーナーズクラブ 2008 Feel the Rush

今年のヘビーローテーション。初代を未プレイだったが故か大いにはまった。いまだ店舗決勝突破はならないものの、いつかは…を目指し日々鍛錬中。

ホースライダーズ

ヘビーローテーション…ではあるものの、勝率1割低迷中。今後の研究と鍛錬が待たれる。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer DX

全国大会開催で本格参戦に踏み切り、旧バージョンの最高位は七段。2の称号「初代ノンプロ」を入手できなかったのが心残り。

クイズマジックアカデミーV

初の賢者昇格。昇格試験導入でむきになった結果だろうか。
さりげなくセカンドキャラも導入しています。

オトメディウス

キャラに引かれてゲーセンでプレイした初のシューティングゲーム。(それだけではちとさびしいが)

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

今年一番プレイしたであろうPS2のシュミレーションゲーム。コンセプトとしたGジェネFよりかプレイヤーとして使えるキャラが減っているのが難点ではある。F IFにあたる作品は出るのだろうか、個人的に気がかりではあるが…

1080° SILVER STORM

今年一番プレイしたであろうGCのゲーム。操作感もなかなかで、ゲレンデに行きたくなること間違いなし。

大玉

見た目のインパクトはぴか一。それだけに、GC晩年かつWiiへの準備期間である発売時期が惜しまれる…

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

マネジメントはあまり悩まなくていいゆえかサカつくよりもはまってしまった印象。

bit Generations各種

  • DIGIDRIVE
  • BOUNDISH

「太古、テレビゲームはこういうものだった」という感じを満載した作品群。そのシンプルさは3DCGが氾濫する中で忘れていった何かを思い出させるには十二分。

番外編

(執筆中)