R氏の悲劇

ケータイ大喜利ライチンゲールさんがいつレジェンド昇格できるのかが非常に気になる今日この頃であります。

経緯

以下すべて08年に入ってからの投稿です。

3/2放送

この当時5段。3月は投稿が採用されないと降格するルールでした。

お題:「何じゃそれ?」ハンマー投げの選手(CV:玄田哲章)、何と叫んだ?

ラ氏投稿:「どうかご無事でーっ!」

判定:3本(6段昇格)

この時点で新年度をメジャー6段以上で迎えることが確定。

3/16放送

お題:サッカー中継。「ちゃんと解説してください…」
    松木安太郎さん、何と言った?

ラ氏投稿:「ポンコツでもやれるんだって
          所を見せてほしいですね」

判定:3本(7段昇格)

これで新年度は7段スタート。この勢いはいつレジェンド入りしてもおかしくないような、そんな感じもした。
ただ、このときのお題は松木氏のキャラがはまりすぎて全投稿が3本だったというのも…

4/6放送

お題:「酒や!酒や!酒買うてこい!」に飽きちゃった。
    岡千秋さん、何と叫んだ?
     (「何や、その辛気臭い顔は」に続けて)

ラ氏投稿:「わいなんかアレやで
        消火器7本買わされたで」

判定:2本

この回の投稿は

3本回答例:「酒や!酒や!
        えっ!お前誰や?」(うしまるさん)

のように原典のリズムに乗せた作品が多い中で唯一変化球で来たものの…

5/4放送

お題:絵描き歌。「何じゃそれ?」その歌い出しとは?(合唱)

ラ氏投稿:「きれいな花に 悪い虫」

判定:2本

「悪い虫」が描きにくいと判断されたためか、抑えられる。この後

3本回答例:「ええか、ええのか、ええのんか」(左腕さん)

という回答、鶴光さんを思い浮かべたスタジオは爆笑。いよいよラストというところで千原ジュニアプロがリベンジの機会を与えたものの…

ラ氏投稿:「飲む打つ買うの ていたらく」

判定:2本

今度は「ていたらく」をどう描くかに泣いてまた撃沈。

6/8放送

お題:バレー中継。「ちゃんと解説してください…」
    大林素子さん、何と言った?

ラ氏投稿:「いい感じで調子こいてきましたね」

判定:2本

このころには2本連発ぶりが話題に上ってたような…

7/20放送

お題:「あめんぼ あかいな あいうえお」に飽きちゃった。
    ベテランアナウンサー(CV:古屋明信アナ)が始めた発声練習とは?

ラ氏投稿:「婆さん 朝飯 食べたじゃろ」

判定:2本

9/6放送(お盆収録)

お題:NHKの人気キャラクター・ななみちゃんの一言に
    「ニセモノだろ!」何を言った?

ラ氏投稿:「ひざまづいて聞いてね〜」

これでようやく

判定:3本

をゲットしたものの、この回は収録だったため「メジャー以上はオブザーバー参加、昇格なし」というルールで、レジェンド昇格は幻に。

9/21放送

お題:ヒーロー戦隊のテーマ曲。
     「何じゃそれ?」どんな歌い出し?(歌:水木一郎)

ラ氏投稿:「同級生は もう課長」

判定:2本

水木氏がまだペースに合わせずらかった時間帯に読まれたためか…

10/5日放送

お題:マラソン中継。「ちゃんと解説してください…」
    増田明美さん、何を言った?

直前に同じく7段で長らく足踏みを続けていたチキンナゲットさんが

3本回答例:「走るより歩いたほうが楽しい街なんですけどね」

でレジェンド昇格、

ラ氏投稿:「うだつもペースも上がりませんね」

この勢いに乗るかと思われ、板尾審査委員長の手も一瞬3本に伸びかけたものの…

判定:2本

11/2放送

お題:競馬中継。「ちゃんと実況してください…」
    杉本清さん、何と言った?

ラ氏投稿:「また二着!また二着であります!
        こいつまた二着であります!」

とうとう自身の状況をネタにして送るという手段に出たものの…

判定:2本

大喜利界に登場したステイゴールドか、はたまたナイスネイチャか…もどかしい。