今年のゲーム…外伝

何のことはありません、番外編です(苦笑)

1.ファイヤープロレスリングシリーズ各種

今年一番の会心作、すっかり中毒になるほどはまってしまった。

2.三國志7パワーアップキット

cf.三国志6

三国志大戦にはまってなければおそらく手に取らなかったであろう作品。6が群雄のみプレー、7が全武将でプレー可能という差異はあるにせよ、熱中させてくれた。

3.ことばのパズル もじぴったんアドバンス

以外にてこずらせてくれた一品。「え?こんな言葉はだめなの?」とか「これは当然だめか」という言葉もあれば「こんな言葉あったんだ」と関心もさせてくれる一品。

4.スーパースピードレーシング

cf.F1ワールドグランプリ for Dreamcastモナコグランプリ レーシングシミュレーション2

フォーミュラカーレーシングとしてはなかなかの上出来、これでマイケル・アンドレッティ(SSR)とジャック・ヴィルヌーヴ(F1)が実名で収録されていれば言うことはなかったのだが。

5.クレイジータクシー

道路交通法に真っ向からけんかを売ったレベルを通り越して現実では実現不可能なそのイカレっぷりにただただある意味感動。

6.三国志英傑伝

cf.三國志曹操

現在中断中。されどコーエーさんにはこういう英傑伝シリーズの新作を出して欲しいと思う。

7.機動戦士ガンダム ギレンの野望ジオンの系譜

ダウンロードサービスが今も続いていて*1、ロード時間の長ささえなければ言うことなしだったのだが。

8.くにおくん 熱血コレクション1

2以降もおそらく買うであろうことはファミコンミニを買い集めたことからも規定路線(苦笑)

9.Jリーグスペクタクルサッカー

サカつくと同期可能というウリで買ったものの、結局のところ単体でのプレーが主だったサッカーゲーム(苦笑)

10.芸人街道膝栗毛。(ダイソー版)

シンプルイズベストの体言作。勝因は外見の麒麟っぽさかも(苦笑)

次点作

  • ミニ4ボーイ
    • いろんな意味でものすごい。
  • セガラリー2
    • なぜかそれほどはまらず。何かが惜しい。
  • サカつくシリーズ
    • 成績低迷でほっぽり出す。うーん、序盤で選手の入れ替えに躊躇してたからかな?
  • ウイニングポスト4プログラム2000
  • バーチャストライカーver.2000.1
    • 普通のコントローラーでは辛い。
  • ダビつくシリーズ
    • 攻略本があれば違ったのかも知れんが、ダビスタでも条件馬を量産してる腕の僕では…(苦笑)
  • やきゅつくシリーズ
    • なぜほっぽり出したのか、分からない…
  • サクラ大戦シリーズ
    • 全作そろえてからやりたいと言う願望が強くて(苦笑)
  • BLACK/MATRIX AD
    • あの展開は予想していません(苦笑)
  • サンライズ英雄タン
    • セーブ中のフリーズさえなければ…*2
  • 復刻版・天下統一
  • リンクデバイサー2074
    • いろんな意味で時代が早かった気が…ただ、同時期の先行作「パワードール」シリーズが生き残ってるので、なんとも言えませんが(苦笑)
  • 大航海時代 4 (説明扉付きスリムパッケージ版)
    • 今やってみるとなかなか難しい…
  • ダイソーのゲーム多数
    • 安いから買いだめが利いて利いて(苦笑)

*1:これはファイプロDにも言えることだが

*2:余談だがファイナルファイプロでもエディットでの行動が元でバグを出現させてしまっている