「諸葛艾混迷のますざぶアワー」第7回放送

柴山彰文(以下ア):今月もますざぶアワーの時間になったとです…たいして権威もない司会者です…
大村光恵(以下光):アシスタントの大村光恵です…けど。こんどはヒロシですか?
ア:リアルでものすごくへこむ出来事があったとです…
光:……

  1. カンダタがあらわれた(岡部フィギュア、永遠プロムナードさん)
  2. 架空の美浦トレセンにまつわる茨城県民2名とその他大勢の応酬(批評)
  3. 前代未聞(宝庫、仙波学さん)
  4. ディープインパクトディープサマーを(交換、周平・洋介の父さん)
  5. 立体加工(ウソ)(イケメン、永遠プロムナードさん)

次点:冨樫先生急病のため…(絵描き歌、師匠とマスターさん)

ア:1位は、ドラクエらしさが見事にはまったとです…
光:まだそれ?
ア:後は急病のため、休ませて下さい…代理はもう頼んであるとです…それでは…(バタン*1 )
光:行っちゃった…
小野寺龍美(以下龍):で、代役として呼ばれましたけど。
光:急病って何だろ?
龍:時期が時期だし、花粉症じゃない?

ますざぶリーグ

鳥飼翔太(以下翔):なんでか知りませんが、このコーナーの担当になりました。どうぞ宜しくお願いします。
光&龍:いえ、こちらこそ。
翔:ではまずオープン戦(今月)の傾向から。余談ですが敬称略、更にホームグラウンドは妄想ですので、あしからず。

前回の王者。今回もなかなかの好人材が揃っている模様。あとは「山口の暴走機関車オクレ一発改めかにしゃぶ監督の腕にかかる。

初代王者。先場所優勝の「スーパーマン葛西らを擁した強力なクリーンナップ。勢いで押し切る野球ができれば、そのままと言うことも…?

意外なことに、今シーズンも頭数が出そろわず。しかし、何が起こるか分からないのがま・リーグ。補強次第で恐いチームになる可能性も。監督も「神出鬼…もとい、小型飛行機」夢幻桜花監督ですし。

随一の人気球団だが、意外なことに、「ますざぶバンディエラDJパッションは序盤戦に入団せず。しかし、層の厚さは折り紙付きなので優勝候補の座は動かぬか。

  • まくると(ホーム:千葉県船橋市)

ご存知(?)川上監督に代わり、今シーズンは「ジーオ」周平・洋介の父監督が采配を取る。オープン戦は不調のようだが、「新世代の旗手」超大会や川上「名誉(?)」監督がはまれば、爆発もありうる。

前回は貧打に泣いたが、リベンジに燃える「ピントリッキオ」永遠プロムナード監督を中心に、チーム小田切3人衆など、はまれば面白いメンバーが揃った。うまく足場を固めれば、駐日と同様に、恐いチームになる可能性も。

翔:なお、開幕戦は耐用-押売、安心-駐日、まくると-色縞となっています。
龍:ええと、それぞれのチーム名の由来は?
翔:かつての名ジャンパーに由来しているようです。ポレールメジロアイガーメジロワースアワパラゴン、…残り2つが思い出せません…たしかタイヤンはそのままだった気がするけど…
龍:うーん、調べてみようかな?
光:それでは今月はこの辺で。

番外編

  • ひそかに公式ホームページが面白いです
    • (作者急病のためお休み)…できるか!葛西さん、もとい、浅野さん、あらため、やっぱり葛西さん(長いわ!)のインタビューの続きが載っていますので、興味がある人は。
  • で、FAXの謎
    • 謎は謎のまま、うやむや、ってのも悪くない気が。

来月こそは…明るく…お伝えしたいとです…

*1:ドアが閉まる音