今日は半日空耳アワー三昧

参考:空耳アワーアップデートさん
とりあえず、自分のitunesに入っている範囲で過去の空耳を古くは「青森県青森県青森県…」から新しくは「頭から血だ 講演で」まで上記のサイトでひととおり調べて楽しんでみた。

アース・ウインド&ファイアー

例の「青森県」(ゲッタウェイ)や「このタバスコでモリモリ」(太陽の戦士)なんかもあるが、一曲で三回楽しめる「サタデー・ナイト」をお勧めしたい。

  1. 29秒 「100%ないと思う」
  2. 1分42秒 「ほっぺを精一杯見せる」
  3. 3分46秒前後で急に笑い声がした後、3分53秒 「何であいつ笑ってんだよ?」

ジンギスカン

「わたしゃ は は ハルです」や「息子、息子、大事な一寸法師…」で有名な「めざせモスクワ」があるが、既に「もすかう」の名で各所で語り尽くされていると思うので割愛(をひ!)

ジプシー・キングス

今は「まあご謙遜」の「ヴォラーレ」のみ。いつかベスト盤をとりあえず手に入れたい…

クィーン

「誘惑のロックンロール」の

  • 1分22秒 「どんぶり食えば? すいません」
  • 1分30秒 「多摩川

このコンボは反則的にキた(笑)
他には「失礼、松ちゃんですか?」や「生き延びたい」の「ボヘミアン・ラプソディ」や、「背広でユニットバス」「いっせーので笑わす」「ゴールじゃない!」のフラッシュ・ゴードンのテーマがあるなど、空耳になりやすい曲がけっこうある。

サイモン&ガーファンクル

上で語ったもののほかに「野菜を 一杯食う」(コンドルは飛んで行く)なんてのもあったが、手持ちのアルバムには「冬の散歩道」と、こないだジャンパーを取ったブックレット「老人の会話」がない…

その他

「ヅラ外そう」(ヴァン・マッコイ「ハッスル」)、「乳首にガリを」(ブライアン・セッツァー・オーケストラ「セクシー・セクシー」)、「海老ばっかり出すな」(C+Cミュージックファクトリー「ゴンナ・メイク・スウィート」)なんてのが今のところ入ってます。
なんだかんだ言ってネタには困ってない今日この頃。