リングアウト

奥山に もみぢ踏み分け 鳴く鹿の
声聞くときぞ 秋は悲しき
          猿丸太夫

夕日も暮れた晩秋の山道をドライブすることはやってて自分が惨めになることの十指には入るのではないかと…

顛末

道の駅「奥久慈だいご」と「みわ」のスタンプを押しにいこうと思い、昼過ぎに出発、まず実家から国道50号を西に、笠間から北に。
道中を地図で確認しながらすすみ、途中袋田の滝に寄ったが、その時点で日は暮れかけていた。
それからの道のりはたまに一車線になる峠道を往復。道の駅「みわ」に着く頃には夕闇にあたりは染まり、国道でありながら一車線の国道461号線でバスとすれ違えずにバックする羽目になったり、やっとのことで「奥久慈だいご」に着いたときは夕暮れの名残は当に消え去っていた。
多分、これほど早く帰らねばと焦ってしまったのは実家に出戻ってから初めてなんじゃないかなあ…出発したのが昼過ぎという自分も自分だが。自業自得。